45回更新対応
>新出技
チャーハン(技No.4049)は不発の模様。
>新出AE
[360] 360 ペネトレイト 80 弓矢 遠 - 弓矢:6 武器:12
自分 / 貫通LV1を付加+貫通LV1が貫通LV2に変化 :重複可
+敵単体 / 1.4
[696] 696 スパイラルエッジ 60 剣 - - 剣:10
敵全体 / 1.0 ⇒ 混乱(2)+次に受ける物理攻撃の回避率減少
[786] 786 ブレードテイル 70 - - - 剣:10 鞭:10
敵全体 / 1.2 :回避停止
⇒敵単体 / (中)(隊列無視) :弱者追尾
[841] 841 ブラックヴァレー 90 斧 - - 斧:10 風霊:14
敵単体 / 風属性(2.6) ⇒ 次の1回分の攻撃が闇属性に変化+( 光+闇 )特性減少
[1014] 1014 サザンクロス 90 吹矢 - 対 吹矢:10 気象:14
敵単体 / ( 光属性(0.8) ⇒ 麻痺(1)+HIT奪取 )+( 闇属性(0.8) ⇒ 衰弱(1)+AT奪取 )+( 光属性(0.8) ⇒ 麻痺(1)+EVA奪取 )+( 闇属性(0.8) ⇒ 衰弱(1)+DF奪取 )
[1047] 1047 ソーサリーフィールド 70 - - - 魔術:10 軽業:14
味全体 / ( MAT+MDF )上昇+祝福(1)
+敵全体 / ( MAT+MDF )低下+衰弱(1)+( MAT+MDF )減少+衰弱(1)
[1240] 1240 ファンティン 100 - - 対 隠密:16 料理:24
敵単体 / 4.0[SW物魔]
⇒自分 / ( パンくず or おいしい草 or おにく20 or 韮 )を獲得+技の消費SP低下(20)
[1243] 1243 イモーラルブリット 160 - - 対 隠密:16 魔石:24
敵単体 / 闇属性(2.0)[魔?] ⇒ ( 自滅LV2+自棄LV2 )を付加+精鎖LV1を付加 :重複不能
[1265] 1265 アペーリオーテース 120 - - - 風霊:16 装飾:24
敵単体 / ( 風属性(C)[物魔] ⇒ 睡眠(1) )*5+(中) ⇒ HP減少([睡眠深度+1]*200)
[1639] 1639 ソニックブーム 120 弓矢 遠 - 弓矢:15 風霊:21
敵全体 / 風属性(1.2) ⇒ 次の物理攻撃の強化効果消失+MHP&HP減少(MHP*0.04)
[1650] 1650 オールレンジイミション 100 - - - 吹矢:15 魔術:15
敵全体 / (微小)[物魔]*4
+敵単体 / { ( (小) ⇒ 衰弱(2) )+( (小) ⇒ 混乱(2) ) }*2 :弱者追尾
追加する異常はランダム・・・?
[1662] 1662 ハイブリスター 130 吹矢 - - 吹矢:15 毒物:21
敵ランダム / ( 1.3 ⇒ 麻痺(2)+炎上(2)+SP減少([麻痺&炎上深度+1]*5?) )*3
[1829] 1829 脱衣婆 90 - - 対 投擲:24 防具:36
敵全体 / 1.5 ⇒ 装備による物理&魔法防御力低下+[発動条件(対象:HP0%以下)] 付加を2つ奪取 :回避停止
+敵単体? / [発動条件(対象:SP0)] 付加を2つ奪取+( DF+MDF )奪取+付加を1つ奪取
条件を満たさなかった時点で停止
最後のSP条件を満たすのも初めて確認しました(実際は過去に発動例があったようですが)
[2046] 2046 ブルーミングメリナ 180 - - - 短剣:20 魅惑:20
敵ランダム / ( 2.5[物?] ⇒ 魅了(2)+魅了(1)+SP奪取(MSP*0.02+10?)+平穏LVXが1つ魅了LV1に変化 )*2
>その他修正
シルバーコード
ブレインイーターAE
マリアンデール
アナザーゲート
スーズ
ニクス
ティフェレト
ハンマーハリケーン
イビルデストラクション
メイドさんGO!GO!
突撃命令
シルバーコードとブレインイーターAEについてはなぜるさんから情報を頂きました。ありがとうございます。
メイド関連は後述。
>拍手
>リンクの不具合
>マリアンデールは混乱も軽減
>リサイクルAEにはWAIT減少もありまする byイケメン
>マーブルゴーレムは重複召喚可能ほか
各種修正しました。ご連絡ありがとうございます。
>なんという羞恥プレイ!!
犠牲を払わずには調査は進まないのだ・・・
>メイド技
不人気召喚上位の代表である高速召喚。なんであろうとロール目的で取った技能を活用する方法を模索するのが楽しいと思っています。
4115 メイドさんGO!GO! 550 高速召喚:10 - 遠 - 召喚 / リビングドール・メイド
+自分 / WAIT減少
+全リビングドール・メイド(※) / WAIT減少
4116 突撃命令 550 高速召喚:20 - - -
全リビングドール・メイド(※) / ( AT+MAT )増加+祝福(12)+WAIT減少
+自分 / 反射(2)
この私の書いたあやふやな表現「全リビングドール・メイド」について。
wikiを見ると召喚でないリビングドール・メイド、つまり合成獣で出来たリビングドール・メイドも対象となるというコメントがあります。
面倒だったので自分で調べることなくこの記述を信じていたのですが、今日になって手持ちの資料の範囲で調べてみました。
①味方のペットのリビングドール・メイド(合成獣)
⇒対象外
②戦闘設定コピーで自分の使役獣(NPC)が召喚したリビングドール・メイド
⇒対象
③味方(PC)が召喚したリビングドール・メイド
⇒対象
①より仲間のペットのリビングドール・メイドは対象外。
自分のペットならば対象になり得るかという疑問が生じるが②③で自分以外が召喚したリビングドール・メイドも対象になっていることから、通常のペット(と召喚)を対象にとる技のように自分/自分以外のペットという区別はされていないと考えられる。
以上より、ここでいう「全リビングドール・メイド」とは「自分を含めた味方が召喚したリビングドール・メイド」を示す。かもしれない。
これにより捕獲・合成獣でしか扱えない他のリビングドールシリーズも対象外ということに。
実際に自分のペットにリビングドール・メイドがいる結果は見つけられなかったので上の考えが正しいかは解りません。また、ディビジョンでメイドの分身が出現した際の扱いはどうなるのか。
それでもぼくはメイドさんGO!GO!を使い続ける。命中は気合い(マジシャンハンター)でカバーさ!
« 44回更新対応 | トップページ | 47回更新対応 »
この記事へのコメントは終了しました。
コメント